エヴァンゲリオン新台ピンボールマシン

メニュー

トピックス

JPRSの広告が朝日広告賞を受賞

2023/07/05

このたび、JPRSの広告「世界ドメイン学習帳」が、2022年度 第71回朝日広告賞の電機・情報通信部門賞を受賞しました[*1]。

今や社会を支える重要なインフラとなったインターネット。中でもドメイン名はインターネットに欠かせないもので、広いインターネットの中で目的の場所にたどり着くための住所表示の役割を担っています。


本広告は、普段は意識することが少ないインターネットの仕組みに興味を抱いてもらうことを目的として、日本の「.jp」など世界中の国や地域に割り当てられた251のccTLD(国別トップレベルドメイン)を世界地図上に配置したものです。インターネットやドメイン名のことが分かるコラムや記入欄を設けて、楽しく学べる広告となっています。


また、本広告のポスターは、インターネットに関する教育支援の一環として、申し込みのあった教育機関に3,500枚以上配布されました。高校の「情報」や中学校の「技術(情報分野)」での副教材として活用されています[*2]。


JPRSは、ネットワークの基盤を支える企業として、今後も皆さんの役に立つコンテンツの提供に努めてまいります。


参考URL

  1. 2022年度 第71回 朝日広告賞 入賞作品一覧
  2. JPRSがインターネットの国別トップレベルドメインを楽しく学べる世界地図ポスターの全国教育機関への無償配布を開始
    //goodnaturedbaby.com/press/2022/221006.html

PAGE TOP