エヴァンゲリオン新台ピンボールマシン

メニュー

トピックス

「フィッシング対策ガイドライン(2023年度版)」が公開されました

2023/06/02

JPRSが会員となっているフィッシング対策協議会では、サービス事業者と一般消費者向けに、被害を未然に防ぎ、被害が発生した場合の拡大を効果的に抑止するための「フィッシング対策ガイドライン」を提供しています。

本ガイドラインの内容は、最新の脅威や新しい対策技術などを反映する形で毎年改訂されており、このたび最新版となる2023年度版が公開されました。

本ガイドラインでは、「ドメイン名は利用者が安全性を判断するために最も重要な要素である」とされており、Webサイトの運営者に対しては、ドメイン名に関する配慮事項として以下の通り、複数の要件が記載されています。


JPRSのWebサイトにおいても、ドメイン名の登録、利用、廃止に関して気を付けておくべきポイントを公開しています。本ガイドラインと併せてぜひご覧ください。


■参考URL
  1. フィッシング対策協議会
  2. 資料公開: フィッシング対策ガイドラインの改定について
  3. フィッシング対策ガイドライン 2023年度版(PDF)
  4. ドメイン名登録の際の注意(JPRS)
  5. ドメイン名の廃止に関する注意(JPRS)
  6. ドメイン名の乗っ取りに関する注意(JPRS)

PAGE TOP